カーシェアリング利用中にもしトラブルが発生したら

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カーシェアリングは街中で急に荷物が増えてしまったり、近隣を移動しなければならなくなった時などに非常に便利なものです。自分の家から車に乗ってこなくても最寄駅まで重い荷物を持って移動しなくても楽に移動できますし、駐車場を気にせずに利用できるなどのメリットも有ります。

さらに会社により違いはありますが、指定された場所であれば借りた場所に返却しなくても行先で返却できるというメリットもあり、最近急速に普及しています。

気をつけたい利用中のトラブル

しかしカーシェアリングを利用する際に意識しておきたいのが、利用中のトラブルです。
例えば事故に遭ってしまったり、車を傷つけてしまったりといったトラブルはいつ起きないとも限りません。

その為そのようなトラブルが発生した場合に備え、対処方法をしっかりと事前に憶えておく必要があります。

カーシェアリングの多くは会員登録性になっていることが多く、入会時に窓口もしくは書面でいざというときの対処方法についての説明があります。
基本的にはこれをしっかりと手順も含めて遵守することがもっとも重要です。

勝手な自己判断で対応するとトラブルを大きくしてしまうことになるので、絶対に行わないことです。

トラブルにあった場合の対処法

連絡
さらにカーシェアリングの会社によっては緊急連絡先を指定しているところもあります。
そのような場合には何かあったらまずはその連絡先に連絡することが大切です。
基本的にはその連絡先に連絡をして状況を説明すると、具体的に次に何をするべきなのかを具体的に指示してくれるので、その指示に従っていれば問題は有りません。

しかし緊急連絡先もなく、またトラブルが発生したのが夜間である場合には対処の使用が有りません。その際には自分の車と同じような対処をすることが大切です。

基本的に事故の場合には絶対にそのまま返却するということはせず
最寄りの駐車場に駐車するかまたは自宅に乗って帰るのが良い対処方法です。

そのまま返却すると第三者にさらに傷つけられたり、いたずらされたりすることが有るからです。そして営業時間に出来るだけ早く申告することが大切です。

まとめ

一般的にカーシェアリングをおこなっている会社の多くは、緊急窓口を持っている場合が多いものです。またそうした窓口を持っていなくても、事前に万が一の場合の対処については具体的な方法が示されている事が多いものです。

この場合にはその指示に従わないと契約違反になり損害賠償の請求を受けることも有るので、事前に確認が必要です。
もしそのような指示が無い場合には、事前に確認することが大切です。

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